「冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個入り・・・」の耳に残るフレーズ、もうご存知ですか?
軽快なメロディと覚えやすい歌詞で県内を中心にヒットしているポップソングです。
歌っているのは女性グループのGTP(何の略かな?)。
「冷凍みかん」を作詞作曲した大倉沙斗子さんは牧之原市出身、茨城県出身の守谷瞳さんと青森県出身の神瑞穂さんの三人グループです。
県内のFMラジオで紹介され、現在、任期沸騰中です。
大倉さんが「旅先で(冷凍みかんを)食べてあまりにおいしかった」ことから、歌の着想を得たそうです。
そうなんです。冷凍みかんは旅につきもの。かつてJRの駅では駅弁と一緒によく販売していました。
だから、旅の思い出に冷凍みかんがついてくるんですね。今は、ホームに降りてお弁当を購入するなど、なかなかできなくなりましたが、電車に乗る前にぜひおすすめですよ。
ところで、冷凍みかんの県内での年間消費量は学校給食用が約30万個。駅の売店は約5万5千個だそうです。ちなみに値段は4個入りで400円前後。
通常は5,6月に販売を始めるのですが、「冷凍みかん」のヒットで、4月22日からJR静岡駅の5ヶ所のキヨスクで販売を始めたそうです。
冷凍みかん、とてもおいしいです。歌を聴きながら、食べてみてはいかがですか?
今日からゴールデンウィーク、旅の新しい思い出に重なるかもしれません。